幸せに生きるための お金のリテラシー

1000万円貯めるためのお金の知識と教養

お金のリテラシーはじめに 1

はじめに

お金があっても幸せでなければ仕方がありません。他人が信用できなくなるなど、不幸な金持ちも大勢います。幸な金持ちになるヒントをまとめます。

 
 

1000万円貯める 

「1000万円貯める」というと貯蓄の習慣の無い人には高いハードルのように見えます。始めにもっと低い目標から始める方法もありますが、「マイホームを買う」、「起業する」など大きな目標がある人はこれ位の高さのハードルがあった方が理想の実現に向けて現実味を帯びてきます。

 
 
 

お金を貯めるには自分を磨く

お金を貯める(資産を作る)ために大切なこと、それは、「自分を磨く」ことです。これは資産を作るためには最も大切です。

 
 

なぜ、「自分を磨く」のか?

例えば、宝くじで高額当選した人が、その後どうなったか?その多くの人が数年後、元の経済状態に戻ったり、場合によっては以前より悪化している場合もあります。なぜ、そうなってしまったのか、それはその人がその金額を扱うだけの器では無かったからです。

 
 

落ち着く場所

資産状況には、不思議なことに人それぞれ「落ち着く場所」があります。一定額貯金ができるけど、それ以上なかなか貯められない。こういう経験、少しはあるのではないかと思います。ある一定額以上の資産を持つと、不注意な投資や必要性の低い高額商品を買ってしまう、もしくは他の理由でお金を使ってします。この「一定額の資産」の額が落ち着く場所なのです。この「落ち着く場所」=その人お金に関する「器」です。

 
 

お金に関する「器」を大きくする

お金に関する自分の「器」を大きくする=「自分を磨く」ということなのです。宝くじはギャンブルで当てた金、これは月々コツコツと貯めたお金、この2つは全く別物と思うかもしれません。しかし、お金に対して自分の「器」を大きくしなければ、「宝くじで当てたお金」でも「月々コツコツ貯めたお金」でも失いやすいのです。