幸せに生きるための お金のリテラシー

1000万円貯めるためのお金の知識と教養

お金のリテラシーはじめに 2

「自分を磨く」には

「自分を磨く」には、まず「目標」を持つことです。「目標」には大きく分けて2つのルールがあります。
・お金の額のみを目標にしない
・自身が身近で強く望むことを目標にする

 

この他にも習慣として、
・読書をすること 
・いろいろな人と会ってみる セミナーなどに参加するなど
・独自の専門性を磨くこと
など
自分を磨くことを習慣とする必要があります。

 
 

お金の額のみを目標にしない

ここのタイトルも「幸せに生きるための お金のリテラシー(1000万円貯めるためのお金の知識と教養)」と金額を具体的に謳っていますが、1000万円運用できる位の「器」になるには?と考えてください。あくまで目安です。

また、金額のみを目的とすると、「長続きしない」、「周囲を殺伐とさせてしまう」という問題があるのでオススメしません。それでも「そんなことない」という方は、すでに「器」が出来ている方です。

 
 
 

自身が身近で強く望むことを目標にする

強く望むことを目標にするのは、長続きさせること、諦めずにつづけられることが理由です。今までと違うことをすれば多少の無理がでます。それでも続けられることが大切です。

一度諦めてしまっても強く望む目標はしばらく時間をおいた上で再びチャレンジしてみようとなる可能性が高いのです。好きでもないことを儲かるからという理由で始めると上手くいかないとすぐにあきらめる原因となってしまいます。

 
 

実は始めから存在する最終目標

「自分を磨く」ための「目標」はあくまでプロセスです。最終目標は「お金に縛られずに生きる」これが最終目標です。これは、それぞれの人の考え方によってさまざまですが、幸せに生きることとお金の関係を考えると、最終目的はこの「お金に縛られずに生きる」または「お金から解放される」ことがここでの目標ではないかと著者は考えます。